人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもに聞いてみよう。あなたの幸せってなぁに?


昨日に引き続き、今日も子育てネタ🎵


私が考える子育ては、(…なんてエラそうだけど)

「親が子どもを幸せにすること」ではなく
「子どもが自分で幸せになれるように育てること」


幸せって人それぞれだから、
何かをしてあげることよりも、
本人が自分の幸せを見つけられるような
お手伝いをしてあげたいと思うのです。


そこで私はよく
「あなたの幸せってなぁに?」と
小さいころから聞いてきました。

叶えてあげるためじゃないのよ?
知るためでもないのよ?


子どもが子どもなりに自分の幸せって何だろう?って考えて
意識するクセをつけるため。


アドバイスするわけでも、
それ以上聞くわけでもなく、
ただ「へぇー」って耳を傾けるだけでいいのです。
自分なりの答えを探す時間を作ってあげるだけ。


我が家での答えは成長と共に変わってきました。


小学生のころの幸せは、
○○を買ってもらうこと…とか
○○と一緒に○○する…など人から与えてもらうことだったけれど
だんだん幸せが「自分の行動」によるものに。



何度も聞かれて答えているうちに、
荒削りだった幸せの正体が
少しずつ自分でも見えてくるんだと思う。
絞られて来るんだと思う。


そうして、
自分の幸せがわかってくると、
周りの出来事に振り回されなくなります。


どんな友達と何をしていても
自分の守りたいものがわかっているから。


周りがいくら騒がしくたって
心の真ん中は静けさが保たれるのです。


選択肢がいくら与えられても、
自分の幸せがわかっていないと
かえって迷いのもとになりかねません。


自分の幸せがわかっていること✨
これが自立なんじゃないかな。






「ねーねー、○○ちゃんの幸せってなぁに?」

おやつを食べながら。
ドライブしながら。
時々気軽に子どもに問いかけてみませんか🎈


返ってくる答えは、
本人が目指しているものであり、
守っていきたい大切なものです✨

子どもの価値観が凝縮されているのです🎁


子どもにとって生活のなかで
答えたことにクローズアップするようになっていきます。

子どもに聞いてみよう。あなたの幸せってなぁに?_f0372313_21204795.jpg

新米が美味しいので今日はしらす丼。
ゴマ油を少し垂らして。
もじゃもじゃのシソの実も入れました😂

大根も美味しい季節になりましたね!

今日も一日お疲れさまでした🍀
みなさんのんびりくつろげる夜になりますように🌸😊


愛をこめて♥️
Blessings 翡翠☆ 


更新を通知する

いつも応援ありがとうございます✨😊

画像をポチって頂いたお礼に🎁
「ありがとう」と「希望」のエネルギーが流れるように設定しました🍀
願いをこめて💕

「みんなありがとう。
 今日も幸せでありますように🕊️」

どちらもどうぞお受け取りください🎁😊
エネルギーを感じる練習にもなります🌟
ブログランキング・にほんブログ村へ 
「ありがとう」のエネルギー

「希望」のエネルギー



by Rosaliee | 2019-09-26 21:02 | Comments(0)