人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚


今週のテーマでね、
「相手を立てる」ってワードがあったんだけど、これってさじ加減が難しいなぁって昔思ったことがありました。

うっかりすると自分を下げちゃうの。

私なんてとんでもない。
あなたほどじゃありません。とか。

なんだか言ってるうちに気が滅入ってこない?笑

相手を立てることは美しいようでいて、
でもちょっと間違えると
精神衛生上良くないような気がしてたのね。


でもさ、立てるっていうのは、
自分を低くしないとできないんじゃない?
上下とか、優劣とか出てきちゃうよね?


本当にいいことなんだろうか。
天使は好きじゃなさそうなんだけどな。


そこで天使に聞いてみた。


相手を立てるっていうのは謙虚で良いことだと言われてるけど、
ホントのとこはどうなの?


謙虚というのは自分を下げることじゃない。
いいことを教えてあげよう。
敬意を持つことだよ。
自分と違う人生を歩んで来た他人は
自分が知らないことを知っているんだ。
どんな人でもだよ。
そう思ったら、すべての人に敬意を持てない?


人って優劣に弱いもの。

人より優れてるって思えば
奢りたかぶるし、
劣っていると思えば卑屈になる。


わざわざへりくだって自ら上下や優劣を生みださなくてもよかったのね。


どんな人も自分の知らない何かを経験してきたっていう敬意を持てれば
お互いに対等でありながら気持ちもいいよ。


どんな人でもいろんな経験をして今がある。
他人はみんな先生。
見下したり軽く扱ってはいけないね。


そして、あなたもみんなの先生。
自信を持って明るくやっていこう😃🌈


謙虚というのは素直に相手から学ぶ姿勢。


余談だけれど、
物を差し上げるときの「つまらないものですが…」
武士道からきた謙遜の気持ちのこもった大和言葉だそう。
今でも特に目上のかたに対しては使われているのかな。

「すごく美味しいんです!」
「私のお気に入りなんです!」

って言われたほうが私なら嬉しいかな💕



愛をこめて♥️
Blessings 翡翠☆ 


更新を通知する

いつも応援ありがとうございます✨😊

画像をポチって頂いたお礼に🎁
「ありがとう」と「希望」のエネルギーが流れるように設定しました🍀
願いをこめて💕

「みんなありがとう。
 今日も幸せでありますように🕊️」

どちらもどうぞお受け取りください🎁😊
エネルギーを感じる練習にもなります🌟
ブログランキング・にほんブログ村へ 
「ありがとう」のエネルギー

「希望」のエネルギー



by Rosaliee | 2019-10-10 11:32 | Comments(0)